【活動報告】11/24-11/26山陰海岸ジオパーク国立公園・箱石海岸河川内の海ゴミを回収しました

11月24日から26日にかけて、環境省の「マリンワーカー事業」を受託し、京丹後市、箱石海岸河川内の海ゴミの回収作業を行いました。この事業は、地域の特性を熟知した団体が迅速かつ的確に自然環境の保全活動を行うことを目的とした環境省の「グリーンワーカー事業」というものがあるのですが、そのマリン(海)バージョンです。昨年の五色浜に続いて、今年も環境省から依頼を受け実施しました。

【「ビーチクリーンが職業になる社会」の第一歩】

マリンワーカー事業で嬉しいことは、海ゴミの回収を「仕事」として受けることができる点です。

海ゴミ問題を、イベントや研修を通じて伝えることも重要ですが、今後増加し続けると予想される海ゴミに対応するためには、業務として継続的に実施するビーチクリーンが必要であると考えています。
ビーチクリーンはこれまでボランティア活動のイメージが強く、収益化に課題がありました。しかし、短期間とはいえ、今年もこの事業を通じて「仕事」として取り組めたことに、大きな希望を感じています!

【3日間で約2,700kgを回収】

今回の作業は丹後特有の不安定な気候「ウラニシ」の時期であることや、臨時召集したチームの都合も考慮して4日間の予定を3日間に短縮して実施しました。1回平均4〜5名の少人数体制で急ピッチで作業を進め、2日間で河川内のゴミを回収。最終日には回収したゴミを最終処分場へ搬送し、計量の結果、約2,700kgの海ゴミを回収することができました。

【地元企業の協力に感謝】

今回の作業には、地元企業「大西衛生株式会社」さまのご協力をいただきました。重機の操作や作業のアドバイスをいただけたおかげで、スムーズに進行することができました。この場を借りて、深く感謝申し上げます。

【スポンサーの皆さま、応援ありがとうございます!】

活動を支援していただいております、スポンサーの皆さまにも、心より感謝申し上げます。

  • 一般社団法人Tangonianさま
  • 山崎商事株式会社さま
  • 小嶋庵さま

皆さまの応援のおかげで、これからも全力でビーチクリーンに取り組んでいきます!

記事

株式会社あしあと
やっさん